-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新しいブログを開設しました!!
2008 / 06 / 09 ( Mon )
ご無沙汰しております
長らく放置しておりました、冥土イン・イタリーはこちらでリニューアル・オープン!!

気分一新、今度は頑張って続けて参りたいと思います♪
是非、お越し下さい
23 : 24 : 29 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
番外編:イタリア優勝おめでとう♪
2006 / 07 / 10 ( Mon )
いや~、やってくれました♪イタリア!!
私は眠気に負けて安眠中だったのですが、ムゲにもイタリアからの『やったぞ~~っ!』というおたけび留守電メッセージで起こされました・・・・。


何せ、相手がフランスということで、試合前から『フランスには負けられない!!』というピリピリとした緊張感がイタリア人から漂っていたので、嬉しさとともに、ある意味、安堵感もありました。

私の起きようと思っていた時間にやっていた朝の情報番組でフムフムと試合のダイジェスト版を見ましたが、(やっぱりダイジェスト版は感動が少ないですね~~。オン・タイムのライブ中継を見ないダメですね・・・)やはり、問題はジダンのレッドカード。
あのイタリア人プレイヤーはジダンに何を言ったんだろう・・・。と言うことが気になって気になって。

情報番組でも言ってましたが、ワールドカップが始まる前にユベントスやミラン、ラツィオなどの強豪チームが八百長試合を行ったというスキャンダルで大騒ぎになっていて、セリエAから格下げ!!これらのチームで活躍しているトッププレイヤーたちはどうするんだろう・・・!!という問題も含み、今週はどうやらサッカーネタで盛り上がりそうです。

ワールドカップといえば、フランス大会が行われた時に私は語学留学をしており、その際に、友人たちと決勝戦(イタリアは勝ち残っていなかったけれど・・・)をミラノの室内体育館でやっていたパブリックビューイングに行ったなぁ~と思い出しました。

あのワールドカップの後にペルージャに移籍した中田選手も引退だし、なんだか、サッカー界がガラリと変わりそうですね・・・。

さてさて、イタリアからの情報によると、イタリアチームはすぐに帰国し、その後、ローマのチルコ・マッシモで凱旋するそうです。

チルコ・マッシモと言えば、映画『ベン・ハー』のクライマックスの中で戦車のレースが行われていた場所。
作られたのが、なんと紀元前7世紀で、その後紀元前1世紀にジュリアス・シーザーが25万人を収容する規模に整備した・・・。
シーザーも、2000年後に世界を征したサッカーチームが凱旋するとは夢にも思っていなかっただろうな~~と思うと、改めてイタリアの奥深さへの感慨に浸ってしまいます・・・。

とにかく、イタリアチームおめでとう!!!

お祝いの意味もこめて、こちらもポチリと一票ご協力願えれば嬉しいです♪  

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

11 : 37 : 14 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
バージンデビュー♪
2006 / 06 / 17 ( Sat )
今回のヨーロッパ出張で使った飛行機は、ネット経由で格安チケットをゲットできたバージン。(『ヴァージン』って書かないと変な検索ワードで引っかかってしまうかな・・・)通常だったら、ブリティッシュ・エアの方が安いのに、幸運なことに安くゲットすることができて、ラッキー初乗りすることができました。

しかし、成田→ロンドンの記念すべき初フライトはちょっとがっかり。

がっかりポイント①:食事メニューが4種類から選べるのに、我々の番になったら1種類しか残っていなかったので選択の余地なし。(食べ物の恨みは怖いのだ!)

がっかりポイント②:せっかくのビデオシステムが壊れていて、チャンネルが全席コントロール不可能で、プログラムに書かれているチャンネルに合わせても、違う番組が流れてしまう。チャンネル数が多いだけに、全てをトライするうちに疲れてしまって諦めて、とりあえず1本見た。

がっかりポイント③:前の座席との間のスペースがなく、ちょっと狭かった。

機体はまるでディ○ニーランドのスペー○マウンテンのような印象でメタリックシルバー基調でカッコ良く、しかも、皆に配られるグッズがかわいく、
virgin1.jpg


そして、ナイフ・フォークもかわいい色で、
virgin2.jpg

(ダブルな意味でパチりました(笑))
※ブルーの他に、レッド、イエローの2色があることは確認済み。

さっすがお洒落だなぁ~と感激。だから、総合的には、可もなく不可もなく、案外普通だったなぁ~という印象だったのだけれど、帰国便でその評価が覆されました!!

サイコー

帰国便は、出来たて超最新の機体で、前の座席とのスペースも結構余裕があり、機内食も4種類からきちんと選ぶことができ(ちなみに私のチョイスはビーフシチュー)それに、ビデオシステムも完璧♪

そして、その帰国便でハマッてしまったのが、イギリスのTVコメディー番組の『Little Britain』。

こんな下品でお下劣でブラックな番組を国営放送で流していいのかぁ~!と思いつつ、ハマってしまい睡魔と闘いながらも(ちなみに、私はどんなに狭い場所でも熟睡できる雑草のようなタイプです)見まくりました!下町英語は理解不能だったけれど、日本の『ごっつええ感じ』や『ひょうきん族』を100倍下品にしてブラックにしたようなお笑い番組に、そしてこの番組を容認しているイギリスに脱帽。ご興味ある方はこちらのサイトへ。http://www.bbc.co.uk/comedy/littlebritain/gallery/

あっそうそう、おやつにアイスクリームでましたよ!(成田発の便で出たアイスは昔懐かしの『ホー○ランバー』のようなタイプだったけれど・・・)


今回のネタに引き続き、次回のネタも最初の訪問地のイギリスネタを書こうと思っとります!


テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

23 : 15 : 05 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
銅祝い
2006 / 05 / 28 ( Sun )
今日の記事は全くの番外編。
イタリアの『イ』の字も関係ありませんが、よろしくお付き合いください・・・・。今日、なんと大学の同窓会に行って来たので、郷愁に浸っている記事です。

引越しを繰り返しているせいか、はたまた『寄付のお願いか~』などとDMを注意して見ていなかったためか、同窓会があるなんてツユとも知らず、昨日の夜に友人からのメールで知り、突然思い立って我母校(ラテン語で「アルマ・マーテル」というらしい)へ行ってみたのでした。

どうやら、我々が卒業してから15年の月日が経ち、『銅祝い』だそうで、きちんと、出席の旨を登録していた友人たちは『銅祝い証書』をもらってましたが、突然思い立って行った私は、残念ながらゲットすることはできなかったけれど、ホント懐かしかった!!

しかし、全学部合同の同窓会だったのにもかかわらず、集まったのは、ホントに少なかったのでビックリ!(出席したのは100人いたかな・・・?)私のようにDMが手元に届かず同窓会があることを知らない人もかなりの数だったのでは?

ピチピチの大学現役生の応援団とチアリーダーの女の子たちが、我々の前で応援歌と応援ダンスを披露してくれている姿を見て、しみじみと思ってしまいました。

この子たちになくって私にあるものって何だろう?大学を卒業して15年。成長したかな???

などと、シオらしく自問自答してしまった・・・。

それに、ピチピチの大学生を見て思ったのは、『こんなに大学生って幼かったっけ?』

自分では、あの頃はイッパシの大人だと思っていたけど、かなりのおばさんになった今その姿を見るとまだまだ子供だな~って思います。

でも、私よりも15年の先輩からは、おばさんの私でもまだまだ若造に見えるのかな~と・・・。

今までは同窓会っていうガラではなく、全く興味がなかったのだけれど、改めて原点に戻れるな~って思ってます。

大学の同じ学部の友人、はたまた中学・高校の友人に連絡してみようかな~~。と思っても、連絡先が分からない人の方が大多数。
我々が学生の頃はメールも携帯電話もなかったから、こういう時はどうしたらいいんだろ?

日ごろの連絡不精が仇となってます。

ブログで呼びかけてみようかな~~~。
大学の校歌の歌詞に『アルマ・マーテル』という歌詞が出てくる方、しかも、学生番号が87-5で始まる方、そして、学校の前にあった赤レンガが壊されてしまった方、是非ご連絡くださいませ!同窓会やりましょう♪


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

21 : 43 : 57 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
老婆は一日にしてならず・・・
2006 / 05 / 19 ( Fri )
また、ダジャレから始めてしまいました・・・。

しかも、ネタ切れ状態。6月1日からヨーロッパ出張に出かけることが決定し、今までサボっていた分、今月中にやることを全部済まさなきゃ~とバタバタしているうちに、またもやブログ更新が滞ってしまいました。このため、今回は苦し紛れの更新。

今回の出張は、ロンドン+モナコ+イタリア。
出張の目的は、新しい商品探しと来期のチョコレートの作戦会議。
久々の出張なので、かなり楽しみであります。

全部で2週間の行程です。本当は、バ~ンと1ヶ月くらいバカンスを兼ねて行きたかったのだけれど、貧乏暇なし。1ヶ月もオフィスを空けてたら、(ちなみに家は空けても問題なし)さすがにギョームが滞ってしまうという理由で2週間。

さあ、これでネタを探せるぞ~~。


そうそう、タイトルのダジャレの解説・・・。(えっ?いらない???)

先週の日曜日は母の日でしたが、その前日、うちの母親が某デパートでネリキリ(要は和菓子です)を購入しようとしたところ、店員さんが、

『母の日のプレゼントですか?』

とのマニュアル通りの対応。

さすがに、この対応にムッと来た我が母親(64歳)は、

『私が、その母なんですけど・・・・。それとも若く見えます?』とイヤミ攻撃。


タイトルはこの話を聞いて思い浮かんだダジャレ。m(__)m

しかし、ありますよね~。

ハンバーガーを20個注文して、『こちらでお召し上がりですか?』とか。


他愛もないネタで失礼しました。にもかかわらずご協力していただける優しい方がいらっしゃれば・・・

追記:イタリアではやっと内閣が発足したみたいです・・・。(つけたしのようなイタリアネタ・・・)

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

00 : 59 : 45 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
無料ホームページ ブログ(blog)