スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グルメの街トリノ
2005 / 08 / 26 ( Fri )
7月の後半だったかな?ご覧になった方も多いと思いますが、NHKでイタリア文化遺産の旅をイタリアから約1週間にわたってイタリアの世界遺産に指定された各都市を旅しながら毎日生中継する!という画期的な番組がありました。

『現地の手配は大変だっただろうな~』『移動は大変だっただろうな~』『暑かっただろうな~』などと、勝手に作り手側の心配をしながら興味深く見ていました。

NHKさん!またこういう面白い企画+濃い内容の番組を作ってくださいね!(その時には私にも声をかけてください!)←冗談です(半分だけ・・・)。

さて、この番組は、イタリアのティレニア海側、要は地図上の左側をアマルフィから北上していく旅でしたので、旅の最後の方にはトリノにも訪れていました。

トリノと言えば、前の方の記事でも紹介したように、食料品雑貨屋のおばちゃんに、仕事でトリノに行くと言ったら『あんたたちは建築家さんかい?』と言われた場所であります!

今考えると、今度の冬のオリンピックが開かれる場所であるということで、トッカン工事が町の至る所で行われているから、外国人の建築家はたまた工事のバイトと思われたのかも知れません。(後者だったらちょっと泣きが入りますが・・・)

その時に商談に行っていたのは、トリノのグイド・ゴビーノというイタリアで注目を浴びているチョコレート屋さんでした。実は、このチョコレート屋さん、3~4年前に私がドイツのケルンで行われていた世界お菓子博覧会で初めて巡り会い、その美味しさとお洒落さに惚れ込んでしまって、ずっとくどき続け、昨年やっとの思いで日本での販売にこぎつけたという曰く由縁があります。

去年は忙しくって日本語のHPすら用意できなかったという有様だったのですが、それも今現在準備中で、今年度から本格的にスタート!という感じです♪皆様よろしくお願いします!

次のブログでは、このチョコレートを始め、実はトリノが発祥の地だった!というような物の紹介をしたいと思いますのでお楽しみに!
スポンサーサイト

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

12 : 11 : 45 | イタリア食文化! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<発祥の地はトリノ その1.グリッシーニ | ホーム | イタリアのあまり知られていない食文化1(馬肉編)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://barieinter.blog14.fc2.com/tb.php/25-0f6f3b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
無料ホームページ ブログ(blog)