-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
続・イタリア総選挙
2006 / 04 / 12 ( Wed )
ベルルスコーニ首相の、『ガセだ~!』の詳細について記しているサイト見つけました。

AOL Newsの毎日新聞のニュースで見つけた記事によると、ベルルスコーニ首相は、開票後の記者会見で、敗北を認めなかったとのこと。

以降、記事です!http://news.aol.co.jp/story/news.date=20060412102700&company=70&genre=02&sub=002&article=020060412018.html

【ローマ海保真人】イタリア総選挙で中道右派勢力「自由の家」を率いるベルルスコーニ首相は11日、開票後初めて記者会見し、中道左派勢力「連合」の勝利について「現時点ではだれも勝利を宣言することができない」と述べ、敗北を認めなかった。

首相は他の与党党首とともに会見。下院で無効票などの再集計を要求していることを受け「最終的で明らかな司法判断が下るまで、開票結果を認めるわけにはいかない」と語った。

首相はさらに、土壇場で負けを喫した上院の在外議席分の票に「非常に多くの不正があった」などと主張。「不正」の詳細は明らかにしなかったものの、「無効だと宣告されることを考慮に入れないわけにはいかない」と述べた。またその結果、中道右派が上院で勝利し、中道左派が多数派の下院と「ねじれ現象」が起きた場合、ドイツのような「大連立」方式の政権を提案した。

首相の党「フォルツァ・イタリア」の選対幹部は11日、約2万5000票の小差となった下院で、無効票が約50万票、疑問票に近いものが約4万3000票あると指摘。ANSA通信によると、中道右派陣営による再集計要求が受け入れられれば、公式結果が出るまで2~3週間かかるという。

しかし、中道左派を率いるプロディ元首相は同日、「だれが勝とうと勝ちは勝ちであり、それが民主主義だ」と述べ、ベルルスコーニ首相の大連立提案を拒絶した。


ふむふむ、しばらく混乱しそうだなぁ・・・。
さらに、また総選挙ネタ続きます。。。(というか続ける予定です。)


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

15 : 09 : 05 | イタリア人気質って・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<続・続、イタリア総選挙 | ホーム | イタリア総選挙>>
コメント
----

お邪魔しまーす!
昨日はブログに遊びにきていただいてどうもありがとうございました。

往生際が悪いですよね。
彼の親友のブッシュだって、確か前々回の選挙で、こういった要求に応じなかったと言うことを忘れているのでしょうか。
そして、半分の人しか納得していない政権で、残りの人の声をちゃんと拾えるのかって心配していたけど、自分の事を棚に上げてってまさに彼の事???
潔く、負けを認めて、次の選挙頑張りまーすくらい言うくらいの事は出来ないのでしょうかね...
とにかく早く落ち着いて欲しいです。
by: Riccia * 2006/04/12 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご訪問、そしてコメントありがとうございます♪人間引き際も大切ですよね・・・。イタリアの混乱ぶり、ホント想像できます。実際にイタリアに住んでいるRicciaさんご夫婦は、彼の政策の悪影響を直接受けてしまっていたと思うので、私のように他人事の興味翻意ではいられないですよね。。存じ上げないけれど、Gazzaじいさんにもよろしくお伝えください♪
by: バリエ * 2006/04/13 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://barieinter.blog14.fc2.com/tb.php/86-13562565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
無料ホームページ ブログ(blog)